高等学校等就学支援金のオンライン申請について

高等学校等就学支援金のオンライン申請について

就学支援金とは

「高等学校等就学支援金」(就学支援金)とは、高校の教育費の負担を軽減するために授業料を減額する国の制度です。

一ツ葉高校は、就学支援金制度の対象校です。

就学支援金は、ご家庭が直接受け取るものではありません。国に認められた学校が生徒本人に代わって受取り、その生徒の授業料に充てるものです。結果、その生徒の学費が減額、もしくは免除されます。

就学支援金は、奨学金ではありませんので返済の必要はありません。

就学支援金の申請は入学後にオンラインで行います。(受給する、受給しないに関わらず全員申請となります。)

就学支援金の対象になるかどうかはご家庭の世帯収入によって判断されます。

就学支援金 継続手続きについて

手続きについて

以下のボタンより「e-Shien」にアクセス後、書類に記載されているID・パスワードでログインして頂き、必要事項を入力してください。

操作方法

操作方法については、youtubeに動画が公開されております。(文科省)

操作方法動画はこちら

利用マニュアル

利用マニュアルもありますので、こちらもご活用ください。

操作にかかわるお問い合わせは以下のヘルプデスクにお問合せください。

0120-686-264 平日 : 9:00〜18:00

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから