進路サポート

進路サポート

「生徒への情報提供」こそ学校の本来の役割

就職の道を選ぶ生徒、大学進学を選ぶ生徒、自分の夢を追う生徒、様々です。
生徒があらゆる選択肢を持てるように一ツ葉高校は生徒やご父兄の皆様に、就職・進学に関する様々な情報を定期的に発信しています。

  • 役割 01

    一人ひとりの生徒の得意な分野、興味がある分野を一緒に考えます。

    一人ひとりの生徒の得意な分野、興味がある分野を一緒に考えます。

  • 役割 02

    得意な分野で卒業後に役に立つ資格や検定を在学中に取得します。

    得意な分野で卒業後に役に立つ資格や検定を在学中に取得します。

  • 役割 03

    大学進学の情報や就職の情報を1年を通じて定期的に提供します。

    大学進学の情報や就職の情報を1年を通じて定期的に提供します。

  • 役割 04

    進学や就職に向けた実践サポートを行います。

    進学や就職に向けた実践サポートを行います。

進学サポート

大学・専門学校進学、就職、1年を通して定期的な情報提供とイベントを行います

大学・専門学校進路ガイダンス

大学・専門学校進路ガイダンス

進学アンケートを実施し、そのアンケート結果をもとに進学に向けた準備や大学の受験情報を対面・オンラインで提供します。

模試の結果にあわせて三者面談を行います。

大学、専門学校等の合同説明会への引率をします。オープンキャンパスに参加することで進学後のライフスタイルをイメージができます。

大学入試に活用できる英語検定の対策授業を行います。

大学受験準備・専門学校進学のための卒業生との座談会など、高校卒業した後の進む進路を自分で考えることができるイベントを提供します。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

各種専門学校の方を招き、職業選択の参考になる情報、企業見学などの情報を提供します。

面接指導、作文指導、スーツの着こなし講座やマナー講座など進学・就職に役立つ講座を予定しています。

資格・検定取得サポート

一ツ葉高校では、生徒が将来あらゆる選択肢をもてるように、資格所得サポートが充実。希望する資格取得に向けて対策授業やアドバイスを行います。
漢字検定・英語検定・数学検定など準会場としてキャンパスでの受験も可能です。

実用英語技能検定(一ツ葉のおススメ資格!)

準1級 10名
2級 55名
準2級 75名
3級 45名

2022年度検定資格取得

就職・進学して役に立つ、一ツ葉高校のソーシャルスキル科目にプラスして取得したい資格!

秘書技能検定試験 文部科学省が認定している通称「秘書検定」

「人柄」のいい人とは、その人と会ったとき「感じがいいな」と思われる人のことです。

なぜ感じがいいのか。それは「言葉遣い」「話し方」「態度」「振る舞い」などの「人柄の要素」が普通の人とは違っているからです。

この「人柄の要素」はどのようにすれば勉強できるのか。秘書検定の3級も2級も人柄の要素を学ぶわけですが、筆記試験なので知識としては学べますが、それだけではあの人は感じがいいなというところまでにはいきません。

一ツ葉のソーシャルスキル学習と合わせれば、具体的な行動まで学ぶことができるので、社会に出てすぐに使うことができます。

(秘書検定「人材育成を目指す」 ホームページより抜粋)

年間スケジュール

検定・資格のための対策授業や座談会、マナー講座などそれぞれのキャンパスで随時行っています。

4月 進路ガイダンス(進学向け) 各キャンパス対面ガイダンス 進学アンケート実施し、アンケート結果をもとに進学に向けた準備や進学情報を提供します。
5月 進路ガイダンス(職業選択) 各キャンパス対面もしくはオンラインガイダンス 各種専門学校の方を招き、職業選択の参考になる情報を提供します。
関東地域ではオンラインを通じて参加しやすい取り組みもしています。
6月 推薦希望者説明会 各キャンパス対面ガイダンス 推薦希望者への案内ガイダンス。検定取得の意義や準備など詳細な情報を提供します。
対象:全学年。オンラインでの参加も可能です。
7月 三者面談 各キャンパス対面ガイダンス 生徒一人ひとりの進路希望を確認して、三者面談を行います。
対象:全学年。オンラインでの参加も可能です。
8月 合同説明会等への参加 各会場にて対面ガイダンス 大学、専門学校等の合同説明会への引率をします。
オープンキャンパスに参加することで進学後のライフスタイルをイメージができます。企業の合同説明会も含みます。
9月 就職活動 各キャンパスで個別対応 就職活動における面接指導や服装・挨拶のマナーなどを指導します。
10月 進路確認 各キャンパス対面ガイダンス 4月に行った進学アンケートをもとに希望進路を再度確認し、必要な情報を個別に提供します。
11月 進路ガイダンス(職業選択) 各キャンパス対面もしくはオンラインガイダンス 各種専門学校の方を招き、職業選択の参考になる情報を提供します。
対象:1,2年生が中心
12月 3年生三者面談 各キャンパス対面ガイダンス。
希望に合わせてオンラインでも可能
大学進学希望の生徒対象。
受験校の決定と受験勉強および志望大学の情報提供を行います。
1月 三者面談 1,2年生中心 生徒一人ひとりの進路希望を確認して、三者面談を行います。
対象:1,2年生中心。オンラインでの参加も可能です。
2月 新入生向けガイダンス 各キャンパス対面ガイダンス 4月から入学する新入生向けガイダンス。
授業の内容、卒業までに必要な過程、卒業後に役立つ資格など4月から入学する新入生向けガイダンスです。
保護者の参加も可能です。
3月 アンケート調査 各キャンパスで実施 1,2年生に進路アンケートを実施して一人ひとりの進路を確認します。
生徒一人ひとりの進路について確認、就職もしくは進学のどちらにおいても今後のイベントをお知らせします。
自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから