NHKEテレ「Rの法則」で 卒業生の山中聖太くんが紹介されました!
NHK「Rの法則」で、通信制高校をクローズアップ
「Rの法則」はNHK・Eテレで放送中の10代をターゲットにした話題の情報番組です。
12月14日の放送ではテーマが『通信制高校最新事情!』。
司会は山口達也さんと秋鹿真人さん。
約18万人、全高校生の20人に1人が通信制高校で学んでいる点にスポットをあてて、様々な通信制高校での高校生活を紹介しました。
大学進学なら、やっばりーツ葉!
いろんなタイプの通信制高校の様子とそこで学ぶ高校生を紹介する中で、大学進学といえばやはりーツ葉。
通信制高校から難関大学や希望する大学に多数進学している実績を買われて、ーツ葉高校に取材の依頼がありました。
ーツ葉高校の代表として取材に応じてもらったのは、日本の最難関、東京大学に進学した卒業生の山中聖太くん。
通学に往復3時間もかかる前籍校での生活に疑問を感じて、一ツ葉高校に転校。
自由に使える勉強時間が大幅に増えたことで見事東大に合格したことが紹介されました。
放送の内容はこんな感じ!
全日制高校からーツ葉高校へ転校した山中くんの生活の変化をグラフで紹介。
自分で自由に使える時間を受験勉強など将来の夢の実現のために使えるメリットが注目されていました。
夢のために目的を持って通信制へ
番組では山中くんのエピソードに続いて、通信制高校でスポーツ競技など勉強以外のことにたくさんの時間を費やしたい高校生たちを紹介。
さらに、このように自由に時間が使える通信制への人気が高まっていることを紹介していました。
山中くん、取材協力ご苦労さまでした。