(1)一ツ葉高校のスクーリングの特徴
一ツ葉高校のスクーリングは、熊本県山都町で行います。
熊本空港からおよそ1時間程度の場所に位置しており、自然と文化施設に囲まれており、世界的にも名高い阿蘇の外輪山や、四季折々の自然を有する九州山地を一望することができます。
近隣地域の方は、前期と後期での年に2回(2泊3日)、遠方の方のスクーリングは、年に1回(3泊4日)のスクーリングを行います。
年間の必要日数に応じて日帰りの対応も可能です。
(2)一ツ葉高校のスクーリングは何をやるの?
体験学習を活用しているので、生徒の評判が非常に高いことが特徴です。
体験学習の一つは、日本の伝統芸能である人形劇と触れ合う授業です。
熊本県を代表する農村芸能の「清和文楽」は、日本の伝統芸能である人形浄瑠璃の由来を受けています。
情緒あふれる人形の動きを目の前で堪能するだけでなく、人形師の手ほどきを受けて、体験できる時間は思い出にも残ります。
カヌー体験などのスポーツ行事も取り入れています。
山都町はカヌー体験でも有名な町であり、毎年多くの方がカヌー目的で訪れます。
授業では、目的地を目指してインストラクターの先導により思い思いにカヌーを漕ぐことで、集団行動のルールや水上体験での面白さを体感します。
他には家庭科の科目として取り入れている農業体験です。
泥の中で苗を植える大変さや、地元の農家の方々と交流することで、コミュニケーションや技能を磨くことができます。
また文化祭も行い、地域の人たちと触れ合いながらコミュニケーション能力を高め、社会の仕組みを学びます。
座学もあります。
体験学習で先生とのコミュニケーションがとれ、新しい友達もできるので、生徒は座学中も楽しんでいます。
今まで経験できなかったことが経験できるのが一ツ葉高校のスクーリングです。
(3) どんな服装で参加したらいいの?
一ツ葉高校は制服が任意ですので私服で参加します。
体験学習があることから、動きやすい服装での参加をお勧めしています。