3時間目:総合的な学習の時間
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「考察は止まらない」
梶田です。
じっくりと時間をかけて読みたいシリーズ。
昨日ぐらいから、生徒のみなさんの力作を
ひとつひとつ丁寧に読み込んでおります。
梶田は活字読まない星人なので、
こんなに一度に日本語を読むことはありません笑
読書の春。ということでしょうか。
読んでいるのは・・・
“総合的な学習の時間”のレポート。
自らテーマを設定し、調べてまとめる学習。
環境問題、国際交流、健康と社会生活など、
数あるテーマの中からアウトラインを決定し
オリジナルのテーマを決めていきます。
個性あるなかなか面白いテーマ選択を紹介。
●医学と数学~人体と指数対数の結びつき~
●沖縄戦、ひめゆり学徒について
●外国人観光客とのトラブル事例と対策
●世界と日本のレジ袋の扱い
●町のバリアフリー化を推進しよう
他にも面白そうなテーマがたくさんありました。
自身で設定したテーマについて調べ始め、
最終的に苦戦するのはまとめるというところ。
まずは構想を練らなければいけませんね。
代々木キャンパスの総合的な学習の時間、
エキスパートのA先生。
テーマ設定の仕方や、調べ方、まとめ方など
個人レッスン付きでレクチャーしています。
何かを調べて書くだけ。という、
ネットなどの情報のコピペでは学習不足。
“調べる”だけで終わらせずに、
“問題解決の方法を考える”ことが必要です。
理想に対して→「じゃあどうするべきか?」
理論的にはこうなっている→「なんで?」
をしっかりと分析して、結論を出します。
ちょっと難しいかな・・・
と感じてしまったそこの皆さま☆
安心してください!
書き出しやまとめ方のヒントになるこのメモ。
そして個別相談もバッチリ☆
「こういうのマジ苦手…」と言っていた生徒も、
このメモ+個別相談で、素晴らしいレポートを
提出できていました。
1年間分からいくつか作品をピックアップして、
キャンパスに見本として置いておこうかな~
と考えています☆
(協力してくれた生徒の皆さんありがとう!)
卒論・プレゼン資料顔負けの作品多数!
気になった方はぜひ見に来てくださいね。
☆おまけ☆
本日の小さなかわいいお客様と一緒に、
クレヨンでお絵かきをして遊びました~!
「アンパンマン描いてー!!」
「はい♡」
「からだも描いてー!!」
「え!?アンパンマンって何色だっけ?」
梶田画伯のア○パンマンに色を付けてくました☆
また一緒にお絵描きしようね♪
それでは今日はこのへんで。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス