千葉キャンパス ブログ

千葉キャンパス ブログ

  1. キャッチコピーを全国に

    通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパスの星田です。

    今日は、漢字検定対策の一回目でした。各種検定様々な種類がありますが、
    やはり、どの検定においても2級以上の取得でかなり価値が変わります。

    よって、目指す限りは2級を最終目標にがんばってもらいたいと思います。
    漢字は特に、熟語としての意味をしっかり理解した上で、覚えていまなければ使えません。
    あたり前のお話ですね。例えば、『偏在』と『遍在』どちらも『へんざい』と読みますね。

    しかし意味が間逆で、『遍在』は普遍の編なので、どこにでもあると言う意味になり、
    『偏在』は、かたよったところにしかない。と言う意味になります。このような同音異義語は、
    短文で覚えると面白いものです。例えば、『記者が汽車で帰社する』です。
    語彙力と言うものは、英語であれ日本語であれ、表現力の核となるものなので、
    たくさん覚えておけば、覚えておくだけ得になり、無駄はありません。
    また授業では、実践表現道場が始まります。漢検対策で、語彙力をつけ、
    実践表現力道場で、表現力を身につければ、完璧ですね。

    そのS先生プレゼンツの実践表現力道場では、キャッチコピーのコンテストにも
    応募していく予定だそうです。関西人は、かなりキャッチコピーにこだわります。
    テレビCMだけではなくラジオCMなど、本編の番組よりもCMの方が大事に思うくらいの
    存在です。ちなみに私は、テレビCMだけを集めたDVDを2~3本持っています。

    ふと頭をよぎったものに、テレビCMは嫌と言うくらい観ており、大阪人であれば、
    誰でも歌える歌なのに、その商品を見たことがない、みたことはあっても食べたことがない、
    と言うような商品が多々あります。

    そのネタバラシとしては、家庭用の商品ではなくお土産専用の商品であるからなのです。
    人にあげることは多々あっても、自分で食べることはめったにないからなんですね。
    また近年は、関西だけではなく、地方のテレビCMも、かなりインパクトのあるCMも
    増えてきました。

    しかし、インパクトのあるCMでも、インパクトのあるキャッチコピーがあるのかどうかと言えば、
    なかなかありません。よって、この実践表現道場を通して全国で、
    流行語大賞に選ばれるようなキャッチコピーが出てくるかもしれませんよ。
    インパクトのある表現から全国民の耳に残るキャッチコピーを目指してがんばっていきましょう。

    通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパス 星田

新着記事一覧

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから