エゴグラムに挑戦!!(その1)
通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパスの矢島です。
本日は「社会科DAY」であり、第2回レポートの締切日でもありました。
生徒によっては4時間連続の授業&レポートだったので、
さぞかし疲れたことだと思います。
政治経済の授業後、「終わったぁ」と言わんばかりに、机で眠る生徒もいました(笑)。
一生懸命授業を受けた証拠ですね!本当にお疲れ様です!
普段はレポートが終わった後は、次回のレポートの範囲について少し勉強するのですが、
今日は第1回レポートの復習をしました。
もう1ヶ月経っていたので、「忘れてるかもなー」と思っていたのですが、
倫理・政治経済どちらも出来が良く、満点だった生徒もいました。
みんな、範囲を忘れないように、ちゃんと勉強しているのですね…
涙が出るほど嬉しいです(笑)
倫理の授業では、復習を終えたあとに時間が余ったので、
生徒たちと「エゴグラム診断」を行ってみることにしました。
「エゴグラム」とは、自分の人格特性を質問紙によって分析するもので、
よくカウンセリングなどに用いられるものです。
倫理第1回の範囲では、「青年期」について勉強し、アイデンティティの確立のために、
「自分を理解すること」の重要性を学んできました。
そうはいっても、自分を理解することは難しいものです。
客観的に自分を見ることは難しいと思います。そこで役に立つのが「エゴグラム」です。
エゴグラムは、「はい」「いいえ」「どちらでもない」の三択形式の質問に答えるだけで、
自分の大まかな性格を知ることができるのです。
(その2へつづく)
通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパス 矢島