第4回目レポート締め切り&英語の授業
こんにちは。山崎です。
6月に入りもう10日経ちましたね!ああ、もう2023年もあと半年か・・・と月日の流れが早いことに驚いています。
一方で、「まだ6月か・・・」「6月ってなんか憂鬱だな・・・」「何もやる気が起きない」そんな思いになることもあるかもしれません。
梅雨の時期は雨の日が続きますし、体調や気分にも大きく影響すると思います。前回ソーシャルスキルという授業で『ストレスの対処法』について学んだことを紹介しましたが、この時期のストレスは侮れません!
新年度の4月から2か月間走り続けてきた疲れが出てくると思います。毎日たくさん頑張っているみなさん、お疲れ様です。ゆっくり心と体を休めて自分を大切にしましょう。
学校行きたくない
勉強したくない
何もしたくない
理由はわからないけどなんとなく憂鬱
そんなときはいつでも先生たちに話してくださいね。誰かに話すこと本当に大切です!
さて今日は第4回目のレポート提出日でした!みなさんお疲れ様でした。
どうですか?情報が難しい~~~!!という声をところどころで耳にします。プログラミングを高校生から学ぶ時代、レポートは教科書を見ながらでも難しところは結構ありますよね。
私は中学生のとき、関係代名詞で本当に理解に苦しみました・・・そのあとちゃんと理解できて嬉しかった記憶があるので今となってはいい思い出です(笑)!
レポートは残り2回ですよ~!頑張りましょう^^
今日はコミュニケーション英語の授業でNGワードゲームをやりました!実はこれ先週ある生徒からオススメしてもらったゲームで、“夏に食べたいもの”“この夏したいこと・楽しみにしていること”をトークテーマにしてみました。
1人ずつNGワードを考えて紙に書きます。その紙をシャッフルして自分が話す順番がきたら一枚引き、周りにだけ見えるように(自分には見えないように)します。
話す内容はあらかじめ英語で3文程度考えます。
話し手はNGワードを言っても話し続けます。周りの人はその人が何回NGワードを使ったかをカウントします。
ちなみに周りの人は話し手に質問などしてNGワードに導いてもOK(^^;
会話中、NGワードを言った回数が一番少なかった人の勝ち!という感じです。
みんなどんなNGワードを書いたのでしょうか?
スイカとアイスが多い!
カレーがでできたので、好きな給食のメニューの話をしたり、アイスのフレーバーの話をしたり、お互いのことも知ることができました♪
今まで習った文法や単語を使って英文を作ったり、質問したりとてもいい勉強になりました!!