千葉キャンパス ブログ

千葉キャンパス ブログ

  1. 広告の表現に学ぶ(その1)

    通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパスの矢島です。

    後期単位認定試験もひと段落し、生徒たちの顔にも余裕の表情が見られます。
    しかし、まだ安心できません!第6回レポートの提出があるからです!

    第6回のレポートが提出できて、初めて単位を認定することができます。
    また成績にも関わってきますので、最後まで気を抜かず取り組んでほしいものです。

    さて、今日は午前に日本史、午後に国語表現の授業がありました。
    国語表現では、「広告の表現に学ぶ」というテーマで、
    「なぜ街の広告が人の目を引くのか」について学びました。

    広告で使われる文章は、一般的に「コピー」といわれています。
    「キャッチコピー」という言葉はよく聞かれると思いますが、
    相手にキャッチされやすい(受け取られやすい)広告表現(コピー)であることから、
    「受け手に注意を促すための短い短文」のことを「キャッチコピー」といいます。
    また、「キャッチコピー」の解説に当たる文章を「ボディーコピー」といいます。

    広告には、【理解】【共感】【行動】の3段階があります。
    つまり、どのような内容かを理解させ、それに共感させ、さらに行動を促すのが広告なのです。
    さて、この3段階に深く関わっているのが、「AIDMA(アイドマ)」の法則です。

    なにやら新しい洋服のブランドっぽい名前ではありますが、
    「AIDMA」とは、広告を相手に伝えるための5つの鉄則を、
    英語の頭文字として表現したものです。

    (その2へつづく)

    通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパス 矢島

新着記事一覧

自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから