集中学習~立体地形図編
通信制高校 一ツ葉高校 熊本キャンパスの塩田です。
「以後菅田将暉は貴様だ。すごい!」
ということで、直々に指名された私は今後、「す○まさき」の名を名乗ることとなりました。お見知りおきを。
まちがいさがしにレディーゴー。砂糖、醤油、塩田でーす。
そんなジョーダンヘンダーソンはさておき、「レディーゴー」で思い出したことがあるので、本題に入る前に少し脱線^^;
今期のアニメに『宇○ちゃんは遊びたい!』というタイトルがありまして、その主人公の男子大学生が喫茶店でアルバイトをしています。
その喫茶店のマスターが、何話目かのオープニングで「レディーゴー!」と叫びました。
……何かこれは聞いたことあるな。何だ?最近よく耳にする言葉、デジャビューか?
そう思ったところでピーーーーン!!!ときました。
「Gぃーーーーーーーー!」
誰もいない鍵のかかった部屋の中心で静かにGを叫びました。
そう。Gなのです。マスターの声がGガ○ダムのオープニングと一緒なのです。
んで!ここからまだあるんですよ。
よくよく思い出してみると、その喫茶店の名前が「アジア」。
喫茶アジアのマスター。。
!!!!
マスターアジアやーーーーーーん!!!!
つながりました。亜細亜って珍しい苗字つけるなと思っていたのですが、そういうことか。
という夏でした。チャンチャン♪
【しゅうちゅうがくしゅう】
それでは本題に。
7月末に熊本キャンパスで行われた集中学習では、各先生たちがそれぞれの分野で講師となり、さまざまな作業に取り組みました。
かく言う私の分野は、もちろんこれ。
地図!
チーズ好きな私にとって、視覚にも聴覚にも触れてくる内容。
ちず!地図!!チーズ!!!
今回は、1~3年生全員で協力して、1枚の立体地形図を作り上げました。
大きめの段ボール板を切り抜き、その部分を重ねて貼りつけていくという作業。
これで重なった部分は高さが出るので、立体の地図ができあがりますよ~。
さて、初日は1~2年生。
新学期はじめ4月からキャンパスにあまり登校できていなかったので、不安だったかもしれませんが…
この共同作業で午前中の理科実験から続けて仲が深まったこと間違いなしですね。
3日目は3年生。
さすが3年生。早々と貼り付け作業を終え、色付けに取り掛かってくれました。おかげで地形のミソとなる、谷川の部分がより強調されました。
そして本日…
2年生地理の時間を使って、色付けの仕上げ作業。グラデーションのセンスが問われます。
その完成品がこちら!チャチャチャチャチャーーーン!
何という美しい地形に仕上がったことでしょう。標高が高くなるにつれて、色濃くなっています。
ちなみにこの地形図、いったいどこを表しているか、みなさんわかりますか?
みなさんならすぐにわかるはず!
そう!
一ツ葉の源、山都町です。本校と通潤橋というポイントを両方含めた範囲で制作しました。
1~3年生全員で一つのものを作り上げた結果、このような素晴らしい作品ができあがりました。
熊本キャンパスのチームワークが目に見えた瞬間でした!!
通信制高校 一ツ葉高校 熊本キャンパス 塩田