大宮キャンパス ブログ

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  1. 日本史について~

    こんにちは、大宮キャンパスの皿谷です。

     

    最近いかがお過ごしでしょうか。
    共通テストが終わり、ここから本腰の
    受験生もいると思います。

     

    自分は日本史を担当しているので、
    日本史の共通テストを見ての感想を
    ぼやいていこうかなと思います。

     

    今年の共通テスト「日本史」も、
    やはり史料の読み取りが多く、
    解き終わるのにかなり時間がかかりましたね。

    労力をものすごく使う試験であることには
    変わりないですね(笑)

     

    突然ですが、ここで今年の共通テスト
    「日本史」に興味深い問題があったので、
    それを一題紹介します。

     

    こちら、

     

    マユミさんとヨシミさんは、
    永仁の徳政令の適用に関する史料2の事例をきっかけに、さらに中世社会の特色を調べた。その結果、実力を行使して問題を
    解決しようとする事例があることがわかった。このような事例として最も適当なものを
    次の①~④のうちから一つ選べ。

     

    • ある御家人は、一族から所領の
      流出問題を解決するために、
      娘に譲った所領を一期分にしようとした。
    • ある荘園領主は、地頭による
      荘園侵略問題を解決するために、
      下地中分の裁定を幕府に求めようとした。
    • ある戦国大名は、隣国の大名との
      境争いの問題を解決するために、
      惣無事令を受け入れようとした。
    • ある村の住人たちは、他村との
      用水争いの問題を解決するために、
      その村の用水の取り入れ口を破壊し、
      自分たちの耕地に優先的に用水を
      引こうとした。

     

     

    皆さん、分かりましたか?

     

    正解は④です。

     

    この問題、実は知識で解くのではないんです。知識がなくても解けちゃうんです。

    問題文の「実力を行使して問題を
    解決しようとする事例」に注目!
    つまり、問題文の趣旨に合致しているものを選ぶ問題なんです。

    実力で何かを解決しているものに
    合致している文は、④しかありません。

     

    いやー、本番のあの緊張感、
    限られた時間のなかで、

    “しっかり問題文を読み“、
    知識で解くのではなく、
    「問題文の趣旨に合致しているもの」を
    選ぶのだと見破れるか。

    この力が試された感じですね。。
    自分も実際に解いて、一瞬ミスりそうに
    なりました。

     

    単純な知識だけでなく、時代の時期を
    把握できていないとできない問題や、
    その物事の時代背景などから考察する問題、

    また、上記の問題のように、与えられた
    データ・事柄に合致する史実が何かを
    問うといった問題もあり、

    近年の日本史学習に求められていることは、単純な「暗記」ではなく、さまざまな資料やデータ、史実をもとに「自分で歴史を考える」という学習なのだと、その重要性を
    改めて感じさせられる試験でした。

    「歴史を学ぶ」のではなく、
    「歴史に学ぶ」ということですね。

    たとえば、奈良時代に「東大寺の大仏」が
    造立されますが、

    じゃあ、「そのときの天皇は誰」で、
    「時期は何世紀のことか」や

    東大寺など寺院建立は文化史の
    区分でいうと「何文化」に属するのか、

    また、「大仏造立にいたった背景は何が
    あったのか」などなど、

    一つの史実から、その周辺を理解していく
    学習が必要だと思います。

     

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