GWのご予定は?
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「歌う授業」
三連休に喉風邪をひいた、残念な宇野です。
顎関節症の次は風邪かい!!
厄年なのか?本厄なのか?
私は占いや厄などを全く気にしないタイプだったのですが、
気にした方がいい気がしてきました。
生徒の中にも体調が悪そうな人がちらほら。
いつも積極的に授業に参加しているS君は熱でダウン。
にもかかわらず、授業前にプリントをGETし、
やる内容を確認してから帰宅。ナイスファイトです!
いつも可愛い声のOさんに「この動詞の活用は?」と尋ねると、
「え゛~と」とシャンソン歌手のような声で返事。
その声も魅力的だけど、かなり辛そう。
ゴールデンウィークに入ると生活リズムが急に変化します。
また、今まで新学期から張り詰めていたものがどっと出て、
体調を崩しやすくもなります。
悪化する前によく食べよく休み、自分の身体を大切にお過ごし下さいな。
私はこの三日間でかなり回復いたしましたが、まだ本調子ではない。
しかし、今日は大勢の前で歌う予定があるので、のど飴をなめて登校。
歌う歌は「助動詞の接続~桃太郎バージョン~」。
新学期から古文を始めた人も、「分からない~。出来ない~。」
といいながらいつの間にか動詞、形容詞、形容動詞をマスター。
ついに助動詞に突入しました。
助動詞といえば、数多くの高校生を古文嫌いに陥れてきた鬼門。
どうせ覚えるならば、なるべく覚えやすくしたい。
毎回毎回恥ずかしい思いをしながら「る~らる~す~さす~♪」と歌います。
いきなり桃太郎を歌いだした古典教師を、生徒は「?」と見つめます。
しかし状況を理解し、思い思いに暗記を始めてくれました。
暗記の仕方は人それぞれです。
そこで、以前より古典を履修している先輩たちの暗記の仕方を見てみましょう。
Tくん… 彼はどう頑張っても桃太郎が途中で「もしもしカメよ~」
に変化してしまった為、桃太郎での暗記を断念。
家中のトイレに助動詞の表を貼り付けて暗記しました。
今では代々木で一番早く助動詞の接続をお答え下さる頼もしい生徒です。
Hさん… 私の歌を録音し、家で、電車で繰り返し繰り返し聞いて暗記。
時には私のダミ声に合わせて口ずさんだりするそうです。
うれしいけれど、かなり恥ずかしい。。
チーム理系、K君&Tさん…
お二人はとにかくすさまじい集中力で黙読して覚えます。
しかし悲しいかな、忘れるのも同じくらいスピーディー。
忘れたらもう一度覚えて下さい、よろしく。
今日覚え始めたIさんは、動いたり、匂いを嗅いだり、
とにかく五感を使って覚えるそうです。
嗅覚まで使うと良いとは初耳です。今度試してみます!
高校時代に覚えたことは、結構いつまでも覚えているものです。
大切なことも、くだらないことも、なんでだか知らないけれども
脳みそに染み付いております。
願わくは、今日桃太郎を披露した生徒たちが、アラサーになっても
「そういえば未然形は、る~らる~す~さす~♪だな」と
思い出してくれますように。
古典教師の願望であります。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス