今日も頑張ってます!
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「登校するとネタ三昧」
本日からプロ野球が開幕ですね☆
あ、どうもこんにちは梶田です。
本日も春休み中に自習にやってきた生徒たち。
頑張っていますね~!
先生たちがなんやかんやで新学期の準備の中、
黙々と自習に励む生徒たち。脅威の集中力。
夕方くらいに自習の合間にSくん。
4月から入って来る新入生たちが気になる様子。
趣味が合う人はいるかなー!
連日の話題は持ちきりです。
梶田的にはカープファンがいたら嬉しいな、
ですが…いまのところは横浜に一票。
そんな話をしていたら、、、
Sくんは、横浜は有名な選手しか知らないそう。
え?出身地なのに?駅にいろいろない?
みんな横浜ファンじゃないの?
と聞いてみたら、
「それは高知県の人が、全員土佐犬飼ってる
と言ってるのと同じですよ!」
とウルトラ級のギャグ発言。もうやめて。
謎の例えを繰り出してくれたSくんでした。
「主体的、対話的で深い学び」
丑谷です。
春休みだというのに、
毎日キャンパスに来て、勉強している生徒たちが、
今日も三々五々集まってきました。
「今日は英語の日!」
とか決めて、取り組んでいるんですな。
ランチは、友人同士でワイワイおしゃべり。
ランチが終わっても…とならないように、
私たち職員がいるんですよ!
「わかんないところはない?」とさり気なく圧力。
ノートを覗き込むと、、、
あらあら、案外頑張っていたのね!
数学Aをやっていた2年Kさんのノートには、
10個ほども円が描かれています。
「チェバの定理が使えるようになった!」
と言うので、説明してもらいました。
フムフム、そういう考え方もあるわね。
でも、こう考えたら、もっと簡単じゃない?
こうして、学習はどんどん広がっていきます。
最近、報道でも話題になっていましたが、
新学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」
がキーワードとなっています。
3つの概念を一つにまとめた語句なのですが、
3つが合わさると、それらの単なる和よりも、
ぐんと学習効果が高まると、私は考えています。
①一人で一生懸命考えた問題を、
②みんなでシェアして議論してまとめて、
③問題の奥にある本質を深く味わう。
私の実感としては、
②③の箇所は生徒はまだあまり機能しません。
私がノートをのぞきこんで、声をかけて、
別解の可能性を示唆して、
それに近いノートも探すということをしないと、
「解けた!」という個人の感想が残るだけです。
各人は、“自分の解の価値や考え方”
を一般化することができないのです。
それを組み立てていくヒントを与えるのが、
私の役目なのですよ。
これは、数学だけではなく、
パーソナリティについても言えること。
「あなたは、こういういいところがある。」
「こういうことが向いているんじゃない?」
思春期真っ只中の生徒たちに、
個性を生かして人生を開いていく、
ちょっとした手がかりを与えるのが、
私たち職員の役目なのです。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス