密な相談会
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「理論と結論、そして考察」
梶田です。
明日はいよいよスポッチャ!ですねっ☆
運動音痴の梶田でも楽しめる魔法の施設。
セグウェイ、ローラースケート、カラオケ。
どれも遊びたい~!と思わせてくれるものばかり。
運動苦手でも、意欲だけはありますからね。
バッティング→ダーツ→ロデオ→ボーリング
(明日の予定)
そしてカラオケという休憩所には行かない目標。
イベントに参加する生徒はHPを見て、
気持ちを高めておいてくださいね!
さて本日は、我らが巨匠A先生プレゼンツ
“総合的な学習の時間”個別相談会を実施。
朝からたくさんの生徒が登校していました。
授業がある生徒も、合間で相談会に参加、
お昼休みもランチしながらの相談会。
終日の相談会を終えたA先生。
さぞかしグッタリ?と思いきや…。
「いい感じにまとまってきました~ドヤっ」
どうやらたくさんの生徒と話して楽しかったそう。
ここで総合的な学習をちょっと紹介。
第2回レポート提出時までに、必要なこと。
●テーマの設定
●テーマの選択理由
●学習計画
以上の3つをレポートにまとめてもらいます。
テーマはいくつかの例から選ぶのも良し、
創作や自由課題で設定しても良し。
これについて書きたい!が多く出てきました。
ただ、注意すべきは選択理由。
理想や理論を用いて結論と考察を導き出すために、
「~だから」「~だと思うから」「~であるから」
だけではなく、「〇〇だから〇〇であるから」
最終的にはそう書けるようにしていきます。
純粋に“大好きな料理について調べたい!”
“だって好きだから!”では何かが足りない。
しっかりと理論を立てて、結論に結び付く
プロセスについて個別相談をおこないました。
生徒がテーマにしたいと言ってくれたもの
多くの意見が出ましたが、ほんの一部を紹介。
睡眠、ネット社会、不登校、食品添加物、
tik-tok、動画作成、貧困社会…
書ききれないくらいの各々のテーマが決まり、
レポートの完成が楽しみになってきました。
食や健康、国際理解、現代を取り巻くネット社会。
どういった観点から書き出していくのか。
今回A先生とたてた学習計画をもとに、
たっぷりと時間をつかって作品を完成させて
理論と結論、考察をしてみてください。
第5回のレポート提出時には
「おぉ~!」とうなるようなレポートを、
ぜひぜひお待ちしております。
それでは今日はこのへんで。
スポッチャに備えて早く寝ますかね。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス