将来に向けての準備期間
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「自ら学ぶを実践!」
皆さんは“ゼミ”と聞いたらどんなイメージを
持ちますか??
試しにお時間がある方はググってみましょう!
インターネットで“ゼミ”と検索をかけると、
大学や塾のHPがたくさんでてきます。
簡単に言うと・・・?
教室の前に立つ先生の、授業内容や解説を
席に座って一斉に受ける授業と違って、
グループディスカッションのように
机を向かい合わせにして自分の意見を発したり、
話し合ったりするイメージでしょうか。
上記のようにゼミの定義としては、
特定の専門分野について少人数で学べる授業。
与えられたテーマや自分の興味がある課題に
ついて研究したり研究内容を発表したりします。
大学のゼミとは個人やグループで研究テーマを
設定し、調査と分析をすすめてプレゼンや
レポート・論文の形式で発表します。
他の人と意見交換をしながら研究をすすめる
まさしく“ゼミ”が、この高校生が集う
代々木キャンパスで行われています。
今は対面できないので“オンライン”ですね☆
そんなわけでこんにちは、梶田です。
先日紹介した総合的な学習の時間について。
テーマが決まったので、さっそく研究開始です。
「研究って何?何をしたら良いのか??」
「見本があったら良いんだけど…」
なかなか学習の取っ掛かりが難しいですよね。
これらの“どうしよう…”を解決すべく、
語学・創作・健康・経営学など
同じ系統のテーマ設定をした生徒同士で集い、
先生も交えて意見交換をしていきます。
集まった仲間たちは昨年度から知り合い?
とも限りません。この4月に入学した生徒や
コースや学年も交ざって“初めまして!”の
自己紹介からスタート。
まだまだ初対面の人と話すのは緊張しますが、
先生も一緒に参加するので安心ですね☆
ゼミではスペシャルアドバイザーA先生より、
ネット活用やレポート提出までの計画の立て方、
先行研究で必要な書籍の紹介などもしています。
読書が趣味!という人もたくさんいますが、
その中でも新書を読む機会はわりと少ない。
高校卒業後に、進学をしたり社会に出たり、
今後様々な場面で
テーマ設定→仮説→調べる→まとめる→発表
は役に立つと思います(^^)
生徒同士の交流も深められて一石二鳥。
ここから“自ら学ぶ”が始まっていきますが、
どのゼミもレポートの完成が本当に楽しみ!
最終レポート提出まで生徒をサポートしながら、
発表会も企画しているところでした☆
皆さんもお楽しみに!それでは!
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス