Aが嫌ならBを言え
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「恥ずかしい!?」
高校時代「クレ○んしん○ゃん嵐を呼ぶ黄金
のスパイ大作戦」を見に行きました。
おなら研究の第一人者がでてきて、おならで
世界を救うという話でした。
映画の後、なんでおならってでるんだろうね、
なんでおならって恥ずかしいんだろうね。
おならが主題の映画って他にもあるのかな。
この映画を見に来てる高校生他にいるのかな
と熱く語り合ってました。
ふと隣を見ると寝てました。福田健志朗です!
様々な断り方を学ぶ中で
福田的にこれ難しいなぁ。
逆に生徒のみんなに教えてほしいなぁ。
と思っているのが「代案を示す」という案です。
教科書には
「好きでもないカラオケに誘われた時」
の断り方として「カラオケも素敵だけど…
こないだ話していた映画にしない?」
という代替案の例が載っています。
この代替案を考えるのが難しいなぁと感じて
いるのですが、生徒のみんなは「できます!!」
というオーラを放っている子もいるので、
ロールプレイに挑戦してもらいました。
テーマは、「泥団子つくりにいこーぜ!」
でした。このお誘いを断る代替案として
生徒のみんなからは、
「泥団子づくりもいいけど、服が汚れるから
ショッピングにしようよ。」
「泥団子づくりもいいけど他の遊具で遊ばない?」
「泥団子は食べられないから肉団子作ろうよ」
などの代替案をいただきました。
頭の回転が速くて感心します。
まず、最初の「服が汚れるからショッピング」
という代替案は、「泥団子をつくる」という
デメリットを相手に示し、そのデメリットを
乗り越えるものになっています。
2つ目の「泥団子づくりもいいけど他の遊具
で遊ばない?」は、細かな設定がないにも
関わらず、「泥団子づくりがしたい」人は、
「公園に行きたい人だろう」という相手の
ニーズを予想し、公園で遊べるという案を
出しています。
相手のニーズを満たす代替案です。
3つ目の代替案は、お腹が満たせますね。
泥は食べられないけど、肉は食べられます。
生きるためには欠かせないパワフルな代替案。
相手の食欲という人間の3大欲求に、
グワングワン訴えかけてきます。
生徒のみんなみたいに
「映画のあとにおならの話をする」
ではない代替案が思い浮かんでいれば、、、
通信制高校、一ツ葉高等学校なら代替案を
考える思考力が高まるかも???
それでは今日はこの辺で。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス