積み重ねる、それとも?
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスの菊田です。
本当に最近寒くなりましたね。
天気予報を見ると、北日本では雪だるまマークが珍しく無くなりました。
いよいよ、冬到来ですね。
体調を崩している方も少なくはないようです。
お出かけの際は、暖かい服装でお出かけ下さい。
さて、本日は数学Ⅰの授業がありました。
2次関数も大詰め。最大値、最小値の問題、文章から式を立てる問題を扱いました。
特に最大値、最小値の問題はこれまでの2次関数を理解していないと難しく感じるかもしれません。
平方完成→頂点の座標→グラフ、とここまでのことを利用して解く問題が最大値、最小値、でした。
ここで、この事実をどう解釈しましょうか?
これまでの範囲が理解できていないから、最大値、最小値もできない。
最大値、最小値が出来るようになれば、これまでの範囲も出来るようになる。
さぁ、皆さんはどっち?
もちろん、授業としては復習を兼ねて、後者が増えるように努力してます。
「前回の範囲がわからないから、今回の授業聞いてもわからないから、聞かない。」
という様な授業にはならないように心がけています。
数学は積み重ねが重要な教科です。
例えば計算を一つ取ってみても、小学生、中学生、高校生と、
段々と難しくなっていますし、以前のものが出来ないと厳しい事もありますね。
ただ、積み上げていくことが遅すぎるという事は有りません。
どの時点からでもいいので、まずはしっかり積み上げなくてはならない事を、
しっかり積み上げていきましょう。
数学の授業でお待ちしています!
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス 菊田