特待生紹介

特待生紹介

一ツ葉インタビュー私の体験談

一ツ葉インタビュー 私の体験談

伊藤直樹

掲載日:2020年05月08日

HITOTSUBA INTERVIEW
博多キャンパス ダンス トビタテ留学

伊藤直樹さん

NYのダンサーと 一緒に踊りたい!

トビタテ!に合格した感想を教えてください。

合格を知って本当に嬉しかったです!

電話で先生から『合格したよ』と聞きましたが、はじめは信じられず、親も全く信じてくれませんでした。
そのくらい驚きの内容でした。実は未だに嘘なんじゃないかと思っています(笑)

将来は、ダンスだけではない新しいダンススタジオを運営したいので、ニューヨークのノウハウを取り入れたいです。このニューヨーク留学をきっかけに将来に役立つことを学んでいきたいと思います。

トビタテ!に合格するまで何が大変でしたか?

2次の面接試験が大変でした。僕は人前で話すことがあまりないことと、うまく話せないので、3分間も話を続けられるか不安でした。
実際に先生と面接の練習を始めてみると、元気が足りない、一本調子だから伝わらないと言われ、正直きつかったです。

それでも練習を重ねるにつれ、うまく話せるようになり、本番では自信を持ってできました。また、面接官の方が気さくな方で、面接というよりも好きなダンスの話をしている気分でした。ダンスも披露し、やり切ることができました。

留学では何をしたいですか?

ニューヨークではストリートパフォーマンスに挑戦したいです。
現地のダンサーとコミュニケーションを取って一緒に踊りたいです。そのために英語の勉強と英語でのダンスレッスンを受けます。

ニューヨークは世界の流行の発信地なので買い物なども楽しみです。留学自体が初めてなので、何もかもが初めてです。ホストファミリーとは頑張って英語でたくさん話して仲良くなりたいです。日本のカップラーメンを紹介する予定です。

ダンス留学速報

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(食事編)

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(食事編)

ニューヨーク留学もすでに1ヶ月になろうとしています。NYの生活にもだいぶ慣れてきました。
最初はデビットカードの使い方もわからなくて、買い物をするときに戸惑ってしまいましたが、今は買い物もスムーズにできるようになりました。

食べ物もだいぶ慣れてきましたが、僕にとってNGだったのは豆です。僕がホームステイしているホストファミリーの
晩ごはんはおかずと炭水化物が一緒に大きな皿にもられて出てくるのですが、ある日の食事はお皿の半分が豆でとてもきつかったです。

食事でおいしかったのは、チキンですね。
あとバナナをパリパリに焼いたものもポテトのようでおいしかったです。

日本で想像していたことと違ったのは、食事の際、ホストファミリーが一緒にご飯を食べないことです。

僕のところだけかもしれませんが、食事の準備だけしてくれて、「Take your time.(ごゆっくり~)」と言われます。
そしてホームステイ仲間の日本人と一緒に食べます。これにはとても驚きました。

食事にもずいぶん慣れてきましたが、今一番食べたいものは「母さんのご飯」です。
こちらでも日本食をちょくちょく食べていますが、やはり家で母さんのご飯が食べたいですね(笑)。
日本のお菓子や軽食をもっと多く持ってくればよかったかもしれません。

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(英語編)

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(英語編)

日本はむちゃくちゃ暑いと聞いていますが、ニューヨークも気温は高いです。
暑いですが、湿度が低くカラッとしていてとても暮らしやすいです。週に2日ぐらいはロンTで過ごしています。
電車や建物内はクーラーがガンガンに効いてて寒いときもあるくらいですが、総じて快適です。
あと、雨がいきなり長時間降ったりします。出かけるときは折り畳み傘を必ず持ち歩くようにしています。
出発前に英語の特訓をしていたのもありますが、英語は思ったよりなんとかなっています。
お店で買い物するのも、ホストファミリーと会話するのもできるようになりました。

NYEAに通いはじめて1週間くらい経ったとき、先生に「あとどれくらいいるんですか?」と聞かれたのに
「1週間くらい経ちました」と答えて困らせてしまいました。
NYEAの授業は会話が多いです。I thinkやCan I、I want、I willなどはとても重要だとわかりました。
先生が言っていることがわからなくても、「Could you say that again?(もう1回言ってください)」と
しっかり伝えればわかるように言ってくださいます。わからないことは辞書を使って調べているので、
日に日に使える英語が増えています。

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(ダンス編)

伊藤くんのニューヨーク留学レポート(ダンス編)

先日、ホームステイ先の家で2階のリビングに降りていくと、目の前にホストファーザーが倒れていて、
死んだように寝てたので本気でビビりました。本当にただ寝ていただけでした。
ダンスレッスンでは、こっちのレッスンには学びに来ている人だけでなく、ただダンスを楽しむために
来ている人もたくさんいます。日本では比較的若い人が多いですが、NYでは大人の人や少し年配の方など
様々な年齢の方がレッスンに来ています。
先週の日曜日は路上でバンドのパフォーマンスを見ました。その場にいたたくさんの人たちと曲にノッて楽しかったです。
こちらの人たちはノリがとてもかっこいいです。ダンスをしていない人でもノリがそのまま踊りになっています。
そういう意味ではみんな踊れてますね(笑)。

日本にいるうちにしっかり準備してくればよかったと思ったのは、NYに来て最初の週末に、
自分の好きなアーティストやダンサーが集まったライブがあったんですが、知らなくて行けませんでした。
情報収集は大事ですね。それにそういう情報は事前に詳細にまとめておくべきだったかなと失敗したなと思いました。
アメリカ人はドライで他人には冷たいのかなと思っていましたが、この前電車で小さい子がガムを噛みながら寝ていて、
そこに居合わせた知らない女の人が喉につまらせたら危ないから吐き出しなさいと言って自分の手を差し出して吐き出させたのを
見たときは、その優しさにとても感動しました。
また、NYで今の僕のおすすめの場所はコニーアイランドです。海もあってアトラクションもあるので楽しいですよ。
NYに来る機会があった際は是非行ってみてください。

特待生の声一覧に戻る
自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから