特待生紹介

特待生紹介

一ツ葉インタビュー私の体験談

一ツ葉インタビュー 私の体験談

安達透子

掲載日:2020年05月08日

HITOTSUBA INTERVIEW
博多キャンパス トビタテ留学 英語

安達透子さん

留学する一番の目的は 「吟詠剣詩舞」をアメリカで広める事です。

トビタテ!に合格した感想を教えてください。

最初に知ったのは、学校の先生からのメールでした。
『トビタテ!受かってたよ。』と来て、驚き過ぎて信じられませんでした。一番に母に伝えましたが、母もすぐには信じてくれませんでした。

倍率が高いことも分かっていたので、当たって砕けろ!くらいの気持ちでチャレンジして、逆にそれが良かったのかなとも思います。

トビタテ!に合格するまで何が大変でしたか?

一番大変だったのは面接の練習です。
人見知りで人に意見を伝えるのが苦手なので、緊張しても1番伝えたいことを忘れないように、すらすら言えるまでひたすら練習しました。

また、書類づくりは自分を見つめ直す作業のようで苦労しました。でも、そのおかげで、自分がアメリカで何をしたいのか、目的や目標がより明確になりました。

留学では何をしたいですか?

アメリカに留学する一番の目的は吟詠剣詩舞を広めることです。
日本の伝統芸能の一つですが、まだまだ認知度が低いので、日本舞踊と同じくらい外国の方にも知ってほしいです。

また、留学したいとずっと思っていましたが、私は英語が得意なわけではありません。
むしろ中学生の頃までは一番不得意な教科でした。でも嫌いではなくて、英語を話せることに憧れはあるので、今回の留学で自分の意思を伝えられるようになりたいです。また、相手の話している内容を理解できるようになりたいです。

特待生の声一覧に戻る
自分のスタイルで成長できる一ツ葉高校へのお問い合わせはこちらから