+αの充実
通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパスの榊原です。
気付いたら6月もこんなに過ぎていたんですね・・・毎月言っていますが、今月ももれなく早かったです。
生徒たちも口々に、「早いね~」「もうすぐ夏休みだね~」とあいさつがわりに交わしています。
そんな中、ある日の授業中にFさんがこそっと言ってくれた一言がとってもステキでした!
「楽しい時間ってすぐに過ぎるって言うじゃないですか、だから早いんですよ、私も今すごく楽しいので毎日あっという間です♪」
お~!最高のフレーズが飛び出しましたね~!
なるほど、毎月毎日があっという間に過ぎ去っていくのは「楽しいから」なんですね、そう考えるとマッハなんとかで毎日が過ぎていくような気がするのも仕方ないですね!
久々に「実践表現道場」の紹介をします。
前回はH先生による代講で、「広告とは?」をテーマに笑顔あふれる和やか&楽しい時間となりましたが、この講座の目的は「自分ととことん向き合ってセンスを研ぎ澄ます」こと・・・
ということで、私の手に戻った今回の講座では、スリリング&エキサイティングな時間にすべく、最初からエンジン全開で生徒たちと向き合いました。
世の中にはたくさんのキャッチコピーがあふれています、それらを眺めた時、自分の”目を引く”、”妙に心に残る”ものってありますよね。
さて、なぜそれがあなたの印象に残ったのでしょうか?
なぜそのコピーを覚えているのでしょうか?
美味しそうな写真が添えてあったから?
好きな俳優さんが起用されていたから?
綺麗な風景写真に見とれてしばらく眺めていたから?
毎日乗る電車で毎日目にするものだったから?
こうして考えてみると、理由は実に様々です。
同じ”記憶に残る”でも、「どうして?」の部分が一緒とは限らないんですよね。
その人が生きてきた背景やこれまでの体験に基づいて”心が惹きつけられる”ということも大いにあります。
キャッチコピーと向き合っていた当時の自分を分析することで、新しい自分が見えてきたり、自分のことがよくわかったりするのかも。
次回の実践表現道場でも、たくさんのキャッチコピーに触れたいと思います。
さて、今日はこんなうれしいこともありました♪
新入生のTさんが、ハーブの会に参加した後、「家で飲まないやつなんですけど」とティーを差し入れしてくれたのです!
また、「飲んでみたんですけど、あんまりおいしく感じられなくて・・・」とお困りの様子。
ふむふむ、なるほどね・・・では、ちょっと手を加えてみましょうか~
というわけで、いただいたハイビスカスとカモミールにオレンジと隠し味にミントを少々で、お昼にゲリラ・ハーブの会を開催しました!
結果は、「ホットでもおいしく飲める!」と生徒たちも気に入ってくれた様子、「先生すごい!」といっぱい褒めてもらったので私もすごくうれしかったです(笑)。
お茶って好き嫌いが分かれますよね、同じ品名でもメーカーやブレンドによって微妙に味が違っていたりもします。
そんな時はよかったら相談してください、もしかしたらおいしく飲める一手間がわかるかも♪
それにしても、生徒のみんなの中にハーブの会が定着しているようでとっても嬉しいです!
来週もおいしいの作って待ってるよー!
通信制 一ツ葉高校 千葉キャンパス 榊原