自由って言われると!?
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスです。
「有意義な学習活動に向けて」
●スムージーと体力向上活動
●高齢者の免許返納
●ラッシュ帯の通勤を快適にするには
●ディズニーリゾートの満足度
●コスプレ向けキャラウィッグ
突然ですが、これらは何だと思いますか??
正解は・・・
昨年度、「総合的な学習の時間」で生徒が挙げた
テーマのほんの一例です。
いろいろテーマがあって面白いでしょ?!
そんなわけでこんにちは、梶田です。
すっかりポカポカ陽気になりましたね。
きっと梶田の頭の中も・・・( *´艸`)
順序の“序”がとっさに漢字で書けなくなる
くらいポカポカなんだな!(本日の授業)
英語ばっかり見ているとこうなるんだな~
とこの時期らしい暖かい目で見守ってください笑
さて、冒頭で紹介しました通りに
本日のブログは代々木キャンパスで行っている
「総合的な学習の時間」の授業紹介!
先週末に今年度初回授業を実施しました。
ライブ授業(オンライン)では
多くの生徒が同じタイミングで授業を受け、
意見を交わしながら楽しく学べるのがgood!
一ツ葉高校に来て初めてこの科目に取り組む
生徒は、とてつもなく膨大で難易度MAXな
課題が課されると予想していたらしく?
ドキドキしながら授業を聞いていました。
ポイントを聞いて安心できたかな??
まずポイントとなるのは、
今回の授業で説明があった“テーマ選択”
「自由なテーマでレポートを書いて」
「なんでも自分の好きなことで良いんだよ!」
と言われると、何をどこから始めたらいいか
逆に困っちゃいますよね。
そこで活躍するのはスペシャルアドバイザー
A先生が作成している“T大マンメモ”
(ゴロが良いのでイニシャル引用)
「問題設定」と「理論的問題」を考えばOK!
※最初の写真は生徒がメモを書いたものです
まずは自分が興味・関心のあること、
将来の目標設定に繋がりそうなこと、
日常的に行っていることや、ニュースなどから
なんでだろう?と疑問に思うこと、
箇条書きで紙に書き出すなどして
「問題設定」→新聞記事などから見つける
「理論的問題」→教科書や書籍参照
実践して、テーマ選択をしてみましょう!
「なんか難しい…」「よくわかんない…」
「テーマが決まらないよ…」
そんな生徒も安心です!
昨日から始まりました、ライブ個別相談。
来週も気がついたら予約ぎっしりです。
(まだの方は在校生ページから確認してね!)
じっくり時間を取って個別相談ができるので、
レポート完成までのプロセスが見えますね。
出来上がりが楽しみです。
それでは今日はこのへんで。
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス