笑顔の行方
通信制高校 一ツ葉高校 熊本キャンパス 佐々木です。
B先生、福岡の中村先生のブログにあったような
「羅生門」の最後「下人の行方は誰も知らない」の後。
下人はどうなってしまったのか?みんなで考える。
こういう、想像力を働かせる授業ってイイ!ですよね。
受験対策で仕方ないとはいえ、日本では暗記偏重の詰め込み教育がはびこっていますが、社会人になると想像力で難局を切り抜けることができる場面も出てきます。フレキシブルな発想力も鍛えておきたいですよね。
下人はどうなったのか?私も考えてみました。
・下品になってしまった
・ポケモンGOに導かれるまま羅生門に登ってしまった
・老婆から剥ぎ取ったと思った着物が、実は、…だった。(…オチが浮かばないので、皆さん適宜考えてください。)
う~ん、難しいですね。
新しいアイデアを産み出すというのは批判されることばかり多くて、大変な作業です。他者に惑わされないしっかりした自分の価値観がなければ、とてもやっていけません。昨日の授業でやった某大学の過去問で、夏目漱石さんがこういうことを言っていました。
さて、想像力を働かせる授業といえば、今日は、ディスカッションの授業もしました。
渋谷区で、日本で初めて同性のパートナーを役所が公認する「パートナーシップ条例」が去年成立しましたが、
「熊本に導入するべきか」どうかについて、くじで賛成・反対両チームに分けて、論じてもらいました。
自分の考えをまとめる上で、結構、頭のトレーニングになりますよ。
小論文や、記述問題対策にも役立つので、また色々なテーマでやってみたいですね。
通信制高校 一ツ葉高校 熊本キャンパス 佐々木