耳を澄ませば
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパスの丑谷です。
本日の英検対策授業では、月に一度のお楽しみ?、
リスニング問題を扱いました。
受講者の中には受験生も多いので、
今日は思いきって、センター試験過去問をフルで解いちゃった。
「速かった。」Sさんの感想。
「…速かった。」F君の感想。
みんな半分以下の出来で、茫然、チーンって感じ。
英検2級とセンター試験が同レベルと言われているので、
準2級水準で進めていたこの授業においては、一段階上の難易度でしたね。
「リスニング対策って通常の進学コース授業でもあまりないし、
自分自身でもやらないから。」という感想もありました。
語尾には、「よかった!」が付け足されていると考えていいのですよね?
本番直前で慌てて準備するよりは、敵の実体を早めに知っておくと、
到達目標がはっきりして勉強も進めやすいでしょう。
せっかく英語を学ぶのですから、聞くのも話すのも、
正しい発音でマスターしてほしいものです。
生徒たちは心なしか、リスニングの授業のときは、
ひどく集中している気がします。
文法解説や、長文読解で「この表現覚えておいてね!」のときよりも、
ある意味主体的に取り組めるのでしょうか。
ただし、やっていることは大変受動的なのですが。
みんなで一斉に英語に耳を澄ます。または、シャドーイングする。
そういう機会を提供する授業となりました。
本山です。
いきなりですがこのブログ、思っている以上に、
在校生がチェックしているらしいんです!
勝手に見るわりに、「もっとおもしろい写真を!」だの、
「つまらない内容は禁止!」だの好き放題(苦笑)
先日は『ブログ作成の~箇条』なるものを勝手に作り、
ホワイトボードに書き記していました!
詳細をむしろ今度ブログネタにしてやりましょう!
さて、先週金曜の代々木キャンパスは、七夕会でした。
今年初の生徒主催イベント、楽しんだ生徒も多く、
良い結果だったと思っています。
ただ、主催のAさんとしては納得いかないらしく、
自分が主催はよくないのではないか、ともらしていましたが…
この会のために、色々な人に声をかけ、
内容を考え、買い出しをし、放課後遅くまで残って飾りつけをし、
頑張ってくれたこと、先生たちも知っていますよ!
成功の基準はそれぞれですが、みなの笑顔は成功の証です!
準備をしても、なかなか人は思う通りには動かぬもの。
今回納得いかないなら、次もっと盛り上がるイベントをやってやればいい!
彼女だけでなく、『~なことやりたい』気持ちを大切にしてほしいものです。
早朝から笹を電車で持ってきてくれたKくん、
Aさんと一緒に準備をしてくれたRさん、Nさんも、
みんな本当にありがとう!!
ということで、半分私信になりましたが、
ご容赦頂ければ幸いです<m(__)m>
通信制 一ツ葉高校 代々木キャンパス